大垣暮らしのすすめ 大垣市 移住・定住ポータル

大垣は暮らしやすい街だよ!
トップ > 共働きでも安心

共働きでも安心


保育園・幼保園が充実 保育園・幼保園の数、保育料の軽減

待機児童は0人。保育園、幼稚園・幼保園が各小学校区に1か所以上あります。

保育園保育料は、国が定める基準保育料に対して、保育料(保護者負担額)の軽減が充実しています。




仕事を持つ保護者の子育てサポートが充実 留守家庭児童教室、病児保育

仕事から帰るまでの時間、放課後や夏休みなどの学校休業日に、小学校4年生までの子どもを小学校に併設された「留守家庭児童教室」でお預かりします。

子どもが病気の時、病気は回復期でまだ学校に行けないけれど、お仕事が休めない時は、小学校3年生までお預かりする「病児保育室」があります。




行政サービスの充実...休日窓口の開設 市民サービスセンター

市内6か所にある市民サービスセンターでは、土日祝日も専門職員が住民票の交付などの諸手続きに対応します。

マイナンバーカードなどを利用すれば、全国の主なコンビニエンスストアで各種証明書を取得できます。

  土日祝も行政サービスが受けられる!




大垣で暮らす魅力 新米パパ・ママのサポート体制が充実 子どもには健康に育ってほしい 子どもには元気に外で遊んでほしい 病院の数・質が充実 水を感じられる公園 大型店舗がいっぱい 祭り・イベントがいっぱい 自然がいっぱい 通勤・通学が快適 保育園・幼保園が充実 仕事を持つ保護者の子育てサポートが充実 行政サービスの充実 文教のまち 学年に合わせた細やかな指導 土地、分譲住宅、分譲マンションが安い 水が良質でおいしい